全国に3つしかない海技短大の特徴

岩手県にある宮古海上技術短期大学校

静岡県にある清水海上技術短期大学校

愛媛県にある波方海上技術短期大学校

全国には3つの海技短大があります。

 

私は、この内、オープンキャンパスに2校参加させてもらい、そのうちの1校に入学しました。

 

宮古にはご縁が無かったのですが、

清水と波方であれば簡単に特徴を紹介します。

 

まず、清水。

3校の中では1番都会的です。

学校周辺の環境もそうですし、建物の新しいのか綺麗でした。

また、寮生の部屋は1人部屋です。

人数も1番多く、地理的にも全国から人が集まってくる学校であります。

女子船員の志望者が1番多いのも清水です。

 

次に波方

立地的には田舎でした。1番近いコンビニまでも車で10分走らせないと行けません。

しかし、波方の特徴は何と言っても

来島海峡を拠点に学ぶことが出来る点です。

日本有数の難所である来島海峡で船を操船できる、これは波方にしか出来ないことだと思います。

 

2校とも、オープンキャンパスではお昼ご飯が振る舞われます。

何か決まりがあるのでしょうか、2校ともカレーでした。

 

ちなみに、オープンキャンパスでは参加者の名前をチェックしておりました。

やはり、そんなところからも受験者の熱意をチェックしているのでしょう。