マイナンバーカードのデメリット

1番に挙げられるのがこれでしょう、

『政府に個人情報を握られてしまう』。

 

と言っても、漠然としていてどんな個人情報が抜かれるのか私自身もわかりませんでした。

 

氏名、住所、生年月日などは既にお役所が知っているはずですし、それ以外の情報となると、、?

 

例えば、情報を知られるとしたら

『金融口座の紐付け』がそれなのではないかと思っております。

簡単に言うと自分の口座情報が知られてしまうかもしれないということですね。

 

自分の口座情報を知られて困るようなお金は

私の口座には入っていませんので、私は気にせず作りましたが、

嫌悪感を抱く方がいるのも当然理解しております。

 

他にも、面倒くさいというのもデメリットでしょう。

数年に一度の更新や紛失時の手続き、そして作成時の手続きも面倒だと思われている方も多いと思います。

 

先述した『保険証の紐付け』と『金融口座の紐付け』は任意なのでしなくてもいいのですが、

その場合貰えるマイナポイントが大きく減少します。

 

マイナンバーカードのメリット、デメリットについてはあくまで私個人の視点からみたものです。

 

メリットやデメリットには感じられない点もあるでしょうし、他にもメリットデメリットはあるでしょう。

 

それでは次に、マイナポイントの貰い方、

そしてマイナンバーカードの作り方について紹介していきます。