クレカのブランド

クレジットカードには、

ブランドというものがあります。

 

日本で多いブランドとして、

VISA,Master Card,JCB,American Express,Diners Club

の5つがあります。

 

カード作成時、任意で選ぶことが出来るのですが、

日本で加盟店が1番多いのはJCBです。

 

例えば、お店側がJCBには対応してるけどVISAには対応してない時、

あなたのクレジットカードがVISAなら

そのお店ではクレジットカードは利用できません。

 

そんな場面に遭遇したことは私の経験においては無いですが。

 

世界的に見ると1番シェアが大きいのがVISA、

American ExpressとDiners Clubは

買い物メインというよりも

旅行やイベントの待遇が厚いみたいですね。

 

楽天においてはつい先日、

Master Card のポイント還元率が下げることを発表してました。

 

なので、楽天でクレカを作る際は

Master Card 以外が無難でしょう。

 

ちなみに、クレジットカードを所有しているだけで年会費がかかるカードもあります。

 

楽天は永年無料を謳っていますが、

私が以前所持していたクレカは

年会費が1350円でした。