仕事としての「船乗り」のメリット

さて、「船乗り」という職業のメリットについて言及していきます。

なんと言っても、まず高給。

初任給でも1ヶ月の手取りで30〜40万はザラにあります。手取り30〜40万を高給と言っていいのか、と思われる方もいるかもしれませんが、年収400万円だった私からすればかなり高給です。

さらに、船乗りの衣食住は会社が担保しなければならない法律があるため、給料とは別に食糧金や衣類代が支給されます。

支給されない会社もありますが、そういった会社は上記の代わりに、

衣服の現物支給だったり、船内にコックさんがいてタダでご飯を用意してくれたりします。

「住」については船の中に自分の部屋が用意されます。

 

思えば私自身も、収入は増え支出は減るという、船乗りならではの待遇に魅力を感じたのが

この道に入るきっかけでした。