仕事としての「船乗り」のメリット その2

金銭面だけではなく、「安定度」は抜群に高いです。

日本において船乗りという職業が無くなることは有り得ないと思ってもらって結構です。

なぜなら日本は海に囲まれた島国だからです。

漁師だろうが航海士だろうが、島国である以上は

船に乗る資格を持つ人間は安定して需要があります。

 

そして、船乗り業界は今現在、どこの業界もそうでしょうが人手不足です。

「会社を辞めた次の日にはスカウトからの電話が10件あった」

こんな話、当たり前です。

 

人手不足だからこそ、30代でも資格さえあれば雇って貰えるんです。

 

30代から全く新しいことをするの、怖いですよね。

それがネットで知った情報からなんてなおさら怖い。

でも、私自身がネットの情報を鵜呑みにして今の待遇を手に入れられました。

ちなみに、後悔はしていません。