準備期間について

準備に1年もかかるのか!?

と思った方もいらっしゃると思いますが、

これは私が無知だったからです。

 

というのは、海上技術短期大学校

『内航船員』を育てる学校であるので、

『外航船員』を目指す人は学校の教育方針と異なるため、入学できません。

 

内航船員は日本津々浦々を、外航船員は世界各国を回る船に乗る人のことを指します。

 

お給料的には、外航船員の方が高いです。

なので、1発逆転を狙っていた私は内航船員を育てる学校に対し、自分は外航船員になりたい!と言って

入試に不合格しているんです。

 

私が合格したのは、次の年の2回目の受験でした。

だから私の場合は1年の準備期間があったわけです。

 

では、次は入試について説明しようと思います。