入試突破に必要なのは

どの入試を受けるにせよ、

元気、船乗りになりたいという熱意、礼儀や挨拶が絶対条件として必要になります。

 

その上で、数学の基礎知識と船乗り業界のことを

表面だけでも知っておけば十分です。

 

入試形態は4つあれど、合格者の大半を占めるのは

AO入試です。私もAO入試で合格しました。

 

しかし、同級生の中には

AO入試は落ちたけど自己推薦入試で受かった!』とか、

『AOも自己推薦もダメやったけど一般学力試験で滑り込めた!』なんて人もいました。

 

アラサーの社会人の僕でもチャンスは計3回ありました。いえ、熱意さえあれば

来年度、もう一度挑戦したっていいんです。

 

実は僕も、1年目の自己推薦で不合格し、

次の年のAOで合格したものです。