当時、選択肢に残った業界 その3

さらに、電気工事士という選択肢もありました。

 

電気工事士の平均年収は500万を越え、

この世界から電気を扱わなくなる日なんて来ない、つまり仕事が無くなることがないと思ったからです。

 

ネットで調べていたら、電気工事士は職人であるため自分の腕があれば転職もしやすく、

また、独立して1000万も十分狙えるという

その業界の人の話も目にしました。

 

しかし、1人前になるのにかかる年数が長く、

その間は高収入とは言えないかもしれないお給料が平均でありましたので、私の場合は

2年という短期間で資格をもらえて

資格さえあれば高収入がもらえる船乗り業界を選びました。

 

もちろん、船乗り業界も

2年で1人前になれる、というわけではありません。

2年で資格自体は取得でき、その資格に対してのお給料の水準が決まっているため、例え1人前でなくとも

貰えるお給料は他業界より高い、というだけの話です。